クロモドについて

特性振り参考にまでに。

クロモド

 

■クロモドについて

 

言わずと知れた超火力キャラ。ただし防御は紙。

1:1では使う人次第で最強キャラに。※ただしピンコを除く

ピンコに対してはトラウマしかないので現在精神攻撃を上げることを検討中。

また武器が変わったら使用感を書きます。

 

とりあえず超魔法攻撃特化前提で、狩りも対人も!な方向け。

 

1ミス1死。それぐらいシビアなクロモドさんで最強を目指せ!

ワープ(笑)

 

ではではタイムメイジを主力としての必要特性について書いていきます。

 

・エナジーワープ

・ディストーション

MAX必須。牽制やバリア剥がし、ダメージソース、色々使いどころのあるスキル。

この2種がないと近づかれて終了というパターンになりやすい。

ワープは距離と攻撃範囲の増加。

ディストーションは球の弾数が1→4へ。

 

・アイスアロー

MAX必須。発射数が3→5へ。

こちらも牽制兼重要なダメージ源。

誘導する距離感をマスターしてください。

 

・アイスウィンドウ

MAX必須。攻撃範囲とHIT数の増加。

根元からノックバックさせて最大7HIT?ぐらい。

威力、CT共に申し分ない追撃スキル。

 

・バーニングフィールド

MAX推奨。範囲増加。

見た目はあんまり変わらないけど、範囲は割と広がるので取得した方がいいです。

こちらも誘導スキルなのでアローからの溜め仕込みで逃げるバルマンを焼こう。

命中高めなので回避職にも有効。防御3の為緊急ブロックにも使える。

 

・ブリザード

MAX推奨。範囲増加。

場所次第では相当HIT数が出るが、把握しずらいので過信は禁物。

敵が突っ込んで来づらいので、味方が一度退避するための支援スキルにもなる。

体勢を立て直すためのスキル。ただし防御3で硬直が長いので近接して使うと死因になることも。

 

・氷雪陣

MAX推奨。攻撃範囲、攻撃回数の増加。

対人ではあまり使いどころはないが、油断して近づいて来たキャラを瞬殺出来るスキル。

フェーズを切り替えることはあまりないのでお好みで。狩りだと必須です。

 

・迅速な氷結(複合)

MAX必須。アイスウィンドウのCT30秒→20秒

氷雪陣のCT30秒→20秒

ブリザードのCT100秒→85秒(消費-50%)

 

・冷気能力強化(複合)

MAX推奨。アイスアロー&アイスウィンドウの氷結率10%増加。

おまけとしてアイスダストの凍傷率15%増加。

氷結したら詰むキャラ多数。凍ったところに鬼のように追撃してやりましょう。

※最近スキル抵抗装備が増えて来たので、今後の流れ次第では微妙かも。

 

・魔法攻撃力1&2

・精神攻撃力1&2

MAX推奨。魔法、精神攻撃力+300&MPSP+210

超攻撃で圧倒するためにはこれはとっておきたい。

 

・攻撃力の増加

MAX推奨。魔法、精神共に攻撃力+90。

増加分が微妙ですが対人でアタッカーするなら必須。

 

・命中率増加

MAX推奨。アイスアロー、ウィンドウ、火焔旋風の命中率15%増加。

回避職対策にぜひとも取得推奨。

命中60確保で素回避85クイック中イリにアイスアローが5割は当たります。

1発でも当たれば相手はブロックせざるを得ないので、重要なところ。

 

・魔法ダメージ強化(複合)

MAX推奨。アイスアロー、ファイアピラーの付加ダメージ75増加。

少しでも火力を上げたいところ。

 

・迅速な反撃(複合)

MAX推奨。震動波のCT25秒→19秒。

魔法解除のCT16秒→12秒はおまけ。

1枚目にある完全ブロックスキルの震動波はモドにとって命綱。

少しでもCT減少して生き延びること!

 

・空間支配力の強化(複合)

MAX推奨。震動波のCT-5秒。迅速な反撃と合わせると25秒→14秒に。

グラヴィデージョンのCT100秒→85秒

ランドクエイクのCT136秒→111秒(消費-50%)

 

以上必須や推奨のスキルを取得して58ポイント。

余ったポイントをどうとるかはあなた次第。人によってかなりまちまちなのです。

 

どや流狩りも出来て対人も出来ちゃうモドのポイント振りを説明していきます。

 

 

 

・ファイアピラー

MAX必須。これないと狩り出来ません。攻撃範囲、回数の増加。

 

・火焔旋風

MAX推奨。これは使い方を知らないと取得の意味がないので注意。

ターゲット状態の敵へ追加攻撃数が1→3へ。

こちらも狩り用。ウィンドウで吹き飛ばした敵の追撃用。

ピンコランチャーなどでもターゲットが付く。

 

・アイスダスト

1ポイント振り。

3個じゃ心もとないけど5個もいらねえ・・というわけでアイスダストが4つ出ます。

狩りしかしないなら取得しない事。邪魔にしかならないので。

 

・震動波

MAXお勧め。HIT数の増加。

無力がたまーにつくので少しでも上げておきたいところ。

 

・グラビデージョン

MAXおすすめ。1振りでもよし。攻撃範囲の増加。

ダメージソースというよりは牽制用なのでどちらでも。

 

・自動ディフェンス(複合)

1ポイント振りお勧め。取得してないとディフェンスバフが発動しないため。

マジックシールド、エナジーワープ時12%で発動。

ディフェンスバフは全ダメージ25%カット。

あってもなくても死ぬ時は死ぬ。

 

・自動魔力(複合)

1ポイント振り。狩りメインならMAX取ってもいいかも。

ブリザード、氷雪陣使用時26%で魔力バフの発動。

対人ではあまり期待できないかも。

※魔力バフ:魔法攻撃+500、MP持続回復

 

・ランドクエイク

取るならMAXまで。攻撃回数1→3 ※要検証

無力がたまにつくのでいつもやられていることをやり返すためのスキル。

バルピンあたりが近づいてきたらどや顔で発動してやりましょう。

 

以上71ポイント。モドは距離感の把握が本当に大切。

死なないために他キャラのスキル考察、動きの研究、苦手スキルなどを勉強する必要あり。

 

ただどれだけ頑張っても1ミスで死に至るキャラ。複数に狙われると何もできずに死ぬ。

逃げるために移動速度の確保は必須。回避キャラキラーになるために命中も確保したいところ。

 

状況把握と先読みが何よりも大切。相手より1歩先へ。

 

 

以上大魔法師様のスキル考察でした。 

 

 

追記。

 

武器を神獣+15にして、魔法10k精神8kで対人に参加してみました。

精神6kから2kほど上がって、精神攻撃力の特性も振りなおしました。

ディストーションでがりがり削れました。まじぱねーです。

あと命中装備からクリティカル装備に変えました。

武器の石を集中6段*3→鋭利6段*3に変えただけですが。

 

 

現在+8に戻るというアホな事態に巻き込まれているわけですが。。。

しかし特性の力は偉大ですね。+8でコロシアムこっそり参加しましたが

なんて事はない、バリバリ戦えちゃいます。

ですがやっぱりいつもだと倒せる相手がちょっとだけHP残るという事態が多々あったので

やっぱり+15ぐらいないと キル>デス は難しいかも。

 

ピンコ相手には、やはり近接されると詰みげーでした。

移動+6ピンコ相手にはディスト牽制のフォース使わせて凍らせてバーニングフィールド。

移動+8ピンコはマジ無理なので逃げましょう。

 

という感じです。ちゃんちゃん。